2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「歳時記」の300件の記事

2017年6月25日 (日)

月と。。。

いつものお散歩道

川をのぞき込むと。。。

Cimg5165

うわ~~!!なんだコイツcoldsweats02

Cimg5167_2
もしかして.....スッポン。。。catface

Cimg4972
upこちらはミシシッピアカミミガメ

Cimg5088
おなじみアオちゃん

Cimg5096
う~~~、カイカイ。。。。

S市とまほろ市の間を流れるS川ですがな。。。

。。。スッポン。。。冬になったら釣ってやろうかな。。。。catface

2017年6月11日 (日)

清祓い

6月8日

感謝の気持ちを込めて池のお祓いをしました。

20170608_0050
地元の氏神様の神職の方にお願いしました。

20170608_0047
雨が降っていたので受付小屋の中に祭壇をしつらえました。

Dsc_0326
神饌は見た目が明るくなるようにカラフルなものを用意しました。

Dsc_0329
池を埋め立てた後に地面にさしておく息抜きの竹です。

うっかり(?)神様が池に戻ってきたときに息が出来るようにという事だそうです。

Dsc_0288
しっかりお祓いをしていただいたので、ちゃんとお移りいただいたはずです。

うっかりなんて事はないでしょう。

2017年6月 5日 (月)

片付きました

1日、雨の予報だったので心配しましたが、、、

午前中の早い時間には雨は上がりましたcloud

Dsc_0178
で~~~~こんなんやら、

Dsc_0179
こんなんやら、

Dsc_0185
ま~~、いろいろ、、、

Dsc_0181
あったんだわ、、、

Dsc_0258
腕っぷしのいい、おにーさんたちが、がんがんトラックに積み込むrock

Dsc_0265
午前中にほぼスッキリと

Dsc_0284
片付きました~~~~scissors

Dsc_0263
材木をどけたら、わらわらと出て来たサワガニcancer

おお~~~っ!カニだ!!カニ!

おにーさんたち嬉しそうに捕まえる!捕まえる!食べるの~~~?coldsweats02

。。。。会社の事務所で飼うそうですcoldsweats01

生きもの好きの気のいい産廃業者のおにーさん方、

迅速丁寧なお仕事、ありがとうございました!

2017年5月28日 (日)

薄暗がりにもイロイロいるぞ

ま~~、いっぱい居るんだわ。。。

Dsc_0080

ヤモリ。。。

Dsc_0077
昭和レトロで素敵と褒められたこともある受付小屋のガラス戸ですが~~~

江戸川乱歩っぽいでしょ?

Dsc_0081
あ~~~。。。こいつはウチのインコです。

薄暗がりで凄み効かせてみましたcatface

2017年5月18日 (木)

今日はカニ!

つりぼりのお片付けも終盤です

久々に登場~~~~!

Dsc_0162
サワガニ!

Dsc_0163
水の湧く所には居るのよ~~~cancer

カラスに見つかって食われないようにコソっと小屋の裏に逃がしました。

キミには乾パンあげるからね~~~

。。。って、ちょっと大きくて硬い?

Dsc_0168

水にシャバシャバ浸して柔らかくしてから、2つに割って、、
Dsc_0170

食すrestaurant

イロイロ頭の良さを見せつけてくれるぢゃね~~かcatface

Dsc_0154
池底に降りたハクセキレイ。。。はどこに居るでしょ~~か?

ちょ~~保護色!

2017年5月14日 (日)

色濃い緑

日に日に色濃くなる葉っぱ。

Dsc_0113
まだ、つりぼりのお片付け中。。。。

Dsc_0085
今日もお出迎えの警備員カラスペア。

Dsc_0121
虫たちが花に誘われている。

Dsc_0131
ブ~~~ンっと。。。

Dsc_0135
初夏の花だねスイカズラ。甘い香り。

Dsc_0123
餌台ももうすぐ閉店だぞ~~~。。。。

2017年5月 5日 (金)

おうちに居るG.W

う~~ん。。。去年までは、てんやわんやのゴールデンウィークでしたが~~~

今年は、ちょっとだけ池の様子見につりぼりに出勤してます。

Dsc_0062
駐車場前の夏みかん

Cimg5010
初めて作ってみました

Cimg5014
ほろ苦ママレード4㎏good

Dsc_0046
崖上のヤマフジが満開!

Dsc_0043_2
物置小屋の中、

Dsc_0072
お~~~~!

Dsc_0070
アオダイショウくん、久しぶりだね~~

2017年4月27日 (木)

花筏

今年は掬わなくてもいいぞ~~花筏。

Dsc_0022

池に浮いた花びら(つりぼり営業中は毎朝、花びら&落ち葉を掬ってました)

Dsc_0002

こい・へら池底の泥の上を歩き回っている奴らがいる。

Dsc_0868
カラスとか~~~

なんか、エラそうだな。。。。

Dsc_0009

カルガモご夫妻とか~~~

なんか、食べるもの有るの~~~?

Dsc_0005

蕗の葉っぱとハルジオン

蕗の炊き合わせやら、佃煮やらつくったよ~~~

2017年4月21日 (金)

こんなん出てきました

つりぼりのお片付けも先が見えてきました

受付小屋の裏の、今まで見ないフリをしていた棚の上

な~~んか、茶袋の束が。。。セメント袋かしら~~~?広げてみれば、、

Cimg5005
あら、可愛い図柄heart カメリヤ。。。

Cimg5006
リスドオル。。。。業務用小麦粉25キログラム

ウチはパン屋ぢゃないいぞ~~~なんでこんなモンが束になってるんだぁ~~coldsweats02

Cimg5003

八重桜、2本とも満開cherryblossom

Cimg5004
葉桜になりかけの崖上のソメイヨシノ

4月19日

2017年4月16日 (日)

春爛漫

あったか~~いtulip

なんてモンじゃないわね、いきなり夏って感じの日曜日

閉店を知らずにおいで下さったお客様が何組か。。。。

せっかくいらして頂いたのに、カラの池見てボーゼンとしたでしょ、御免なさいsweat01

Dsc_0005
八重桜、一本はほぼ満開

Dsc_0006
底釣り池の周りのクレソンも花をつけてます

Dsc_0011
無花果の芽

Dsc_0008
ほれ、実もついてる(花だけど)

ところで、Nさ~~ん!今朝、環2笹下の信号ですれ違った黄色いVitzは私らですpaper

より以前の記事一覧