2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「お池の金魚・イラスト」の7件の記事

2011年8月 7日 (日)

丸モノ、ゲッツ!!!

ほ~~らnote 1時間、4人で4匹の丸モノちゃん釣りました~~~note

Cimg1191

セイブンギョにオランダシシガシラだす~~~scissors

ぶいぶいっと記念撮影shine(パパの手は写ってませんが。。。)

おウチで可愛がって下さいね~~~heart04

2011年2月12日 (土)

キャリコ出目金 [キャリコデメキン]

今朝も雪がちらちらと降ったり止んだり。
深夜のかまくら小僧は現れなかったようです。。。。(残念!)
地面は暖かいのでしょう。積もる先から融けていきます。
昨日のスノーマンも小さな雪の塊になってました。

さて!~~お池の金魚紹介シリーズ~~

あまり数は居ないのですが、お池に放流した時に一際存在感があった
キャリコのデメキンです。だんだら模様がカワイイ・・・・?かな??
釣れた事は、、、ナイです。Image11
まるっこい感じを強調して描いてみました~~~。

2011年2月 9日 (水)

黒出目金 [クロデメキン]

今朝の神奈川は、霙まじりの雨もようです。
箱根方面は車に滑り止めが必要ですって。
お水が命のつりぼりにちょっとは恵みの雨になってくれると良いのですが。。。
ま~~~埃を落ち着かせるくらいかな。。。


お池の金魚紹介シリーズ~~~~!

皆さんがねらうクロデメキンです。ウチのお池に居るのはデカイです。ニワトリの玉子に尻尾をつけたくらい。

釣れません。。。。泳ぎ方がごゆう~~るりとしているから??

Image1
いえいえ、頭がいいんですよ、きっと。。。。。
正面顔を見れば見るほどそう思えます。。。。。。。。。

ワシが釣られるときは、おぬし等に伝えたいことがあるからぢゃ・・・・

2011年2月 1日 (火)

頂天眼 [チョウテンガン]

2月になりましたね。
陽射しがあったかいです。
花粉、飛びまくりです。
いよいよ受験シーズンがピークですね。
ラジオで読まれるメッセージも
「今日、こどもの中学受験です~~ドキドキですぅ~~」っていうのが多いです。

という訳で、本日のお池の金魚紹介シリーズは、
全ての受験生、これから何かにチャレンジしようとする方にパワーを送る

チョウテンガンです!

Image1

暖かい日にはふわ~~っと水面近くに浮かんできますが
今の季節は深いところにじっとしているようです。
ごゆぅ~~るりとした姿を見ると和みます。

チョウさんのように上向きで春を迎えたいですぅ~~~rock

2011年1月29日 (土)

茶金 [チャキン]

今日の天気予報、横浜方面は午後から雪が降るかも~~snow
なんて言われてた割にはよいお天気で過ごしやすかったですねsun
とはいえ、わたしゃとっても寒さに弱い。。。
ここ数年ユ○クロのモモちゃんが手放せません。。。。ほほほ。。。
立春まであとちょっと。。。寒さにめげずに頑張りましょうup

お池の金魚紹介シリーズ~~~3

かなりレア度が高いチャキンです。
丸っこいリュウキン型の体形で、頭がちょっとぷくぷくしています。
英語名はチョコレートオランダです。
市場ではあまり流通していないそうですが、ウチのお池には何匹かいますshineshine

Image11
描いてるうちにマツゲつけたくなって、口紅もつけちゃいました。
人面魚ですね~~~~あぶない、あぶない。。。

2011年1月28日 (金)

朱文金 [シュブンキン]

お池の金魚 紹介シリーズ~~~2

ぶちぶち模様のシュブンキンです。
ワキンの体形で、コメットのような吹流し尾の持ち主。
成長するとヒレがますます立派になるそうです。

Image1

いわゆる、観賞魚としてのシュブンキンは白地に、藍・赤・黒がバランスよく入ったのがよいという事らしいけど、下の絵の仔みたいなのもカワイイですよね。

お池に入っている数はそんなに多くはないのですが、体形がスリムで泳ぐのが速いので、丸っこい金魚に比べれば、ちょっとは釣れます。

2011年1月27日 (木)

お池の金魚さん

小学校の教室2つ分の広さの池の中には、1万匹近くの金魚が泳いでいます。

1番たくさん入っているのが、ワキンとコメットで6cm~15cmくらい。

色は真っ赤や赤白ブチの更紗模様の仔が多いです。

連れて帰った仔を水槽に入れて、横からじっくり見ると、違った模様を発見して面白いかもしれませんよ。(つりぼりではバケツに入ったのを上から見てるでしょ)

Image1

よく釣れるのは、コメットとフナ尾のワキンです。
しっぽがヒラヒラしている仔は泳ぐのが遅いので、エサに食いつくのに遅れをとるらしい。。。